Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

福島県会津若松市/ばんげや食堂

クルマで二時間の下道(国道49)をドライブ方々のんびり走って来ましたが、会津若松市内に入った(県道23号)気温は10時過ぎで-1~0℃😱マジカヨ!?


f:id:Dora-2nd:20200203160430j:image


メジャーな人気店を二軒スルーしてとうちゃこ❗️

 

メニューです


f:id:Dora-2nd:20200203160644j:image

本来の庶民のラーメンの価格って、やっぱこっらて😊


f:id:Dora-2nd:20200203160656j:image

以前は餃子等もやってたんだけど、今じゃキツイんでこれだけにしたって女将さんが


f:id:Dora-2nd:20200203160820j:image

2人で話をしてたその間にも店主は寸胴の脂を掬ってます

 

オーダーは会津ラーメン大盛¥700←初めてのお店で大盛頼むことはまず無いんですがσ(`・・´ )今回は入店した瞬間に脳が大丈夫👍って言いました(爆)


f:id:Dora-2nd:20200204145500j:plain

寄ります


f:id:Dora-2nd:20200203160955j:image

どーですか  最近流行りのラーメン店では見られない王道のスープなみなみ❗️✊って言うたら・・・女将曰く1.『麺がスープに浸らなくて飛び出してるのはラーメンじゃ無いし美味く無い!』←同感です👍✨

 


f:id:Dora-2nd:20200203161345j:image

スープは新潟の塩醤油よりも少し醤油が強めですが、バランス良くとても美味しいです

 


f:id:Dora-2nd:20200203161603j:image

麺は喜多方程じゃ無いけど、少し平たい平打ち麺

※こちら・・・実は1日限定100食です😉

 


f:id:Dora-2nd:20200203161737j:image

最近の喜多方は背脂に走ってますよねって言うたら・・・女将曰く2.『最近の喜多方は背脂で出汁を取るから冷めてくると食べらんない・・・こっちはチャーシューで出汁を取るし、余計な脂は常に取り除く』←なるほど😲だからチャーシューには脂感は少ないのですが、スープの旨味がめっちゃしょんでます👍

 

1番上の写真の通り・・・春のΧ4さんとのラーツー前に下見方々!?(´ε`;)ゞ、知名度の高い『牛乳屋食堂』と『うえんで』を越して、その先の『ばんげや食堂』さんに行った価値は十分有りました🤗

 

因みに屋号の『ばんげや』は会津坂下とは関係なく、夜の“晩”のことだそうです😊←女将情報3.(笑)

 

暫く麺類が続いたんで、ここらでご飯をと思い『新潟市江南区/タケちゃんラーメン』は入口のタヌキがお出迎え


f:id:Dora-2nd:20200204122148j:image

 

7月の値上げ時にメニューも一新


f:id:Dora-2nd:20200204122235j:image

ラーメンメニューは撮り忘れました💦

 

やきにく定食と同価な・・やさい炒め定食¥750


余談ですが焼肉や野菜って漢字くらい普通で読めます(;¬_¬)


f:id:Dora-2nd:20200204122331j:image

ご飯は地元のコシヒカリで、ポテサラもジャガイモがゴロゴロとした手作り・・・味噌汁にはワカメとネギと揚げとジャガイモも入ってました


この青海苔と紅生姜と小間切れの豚肉も嬉しい🎶


余談ですが、ラーメン店なんにコレを炒めてる時の厨房には炎が立ち上ります🔥←だすけ美味めんだて


f:id:Dora-2nd:20200204122342j:image

久々に伺いましたが、毎度の腹いっぺです(笑)

 

 

私事で要らね情報ですが、今回も“夢”をバラで10枚買いました


f:id:Dora-2nd:20200203181552j:image

最近はかするんだろも¥300ばっか😅