Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

麺々達ファイナル😁+鴨刻みました😱💦

レアな北海道乾麺シリーズの前に、コレもウルトラレアな一品を❗️☝️

 

店のメニューにも、食べログやRitty等にも載ってません❗️☝️
f:id:Dora-2nd:20211114194554j:image
f:id:Dora-2nd:20211114194610j:image
酒の酒肴になる幸さんの幻のチャーハン😁これは美味いぞ‼️

 

・・・で、本題は藤原製麺

メジャーなのだと円山動物園のシリーズ
f:id:Dora-2nd:20211119214200j:image
f:id:Dora-2nd:20211115200602j:image
そんで先日北海道から届いた麺々達
f:id:Dora-2nd:20211109184801j:image
実は全て藤原製麺さんのなんですΣ(*゚д゚ノ)ノ・・・初物なのでオール素ラーで頂きます❗️o(`^´*)
f:id:Dora-2nd:20211109180003j:image

麺はフリーズドライ!?的な熟成乾麺で←茹で上がるとまるで生麺食感です(oゝД・)b
f:id:Dora-2nd:20211109180014j:image
1番目は『山頭火 本店のまかないラーメン 味噌×塩×醤油あわせ味』ぐちゃぐちゃかと思いきや···とても食べやすい仕上りでした!

 

2番目は『札幌 銀波露 濃厚香ばしとんこつ醤油』
f:id:Dora-2nd:20211111190433j:image

見た目同じなんにこっちはパツパツ麺で驚き💦・・・“香ばし”←香燻!?スープです!←でっけ丼にしたんは水600mlで作るから(´ー`A;)

f:id:Dora-2nd:20211111190544j:image

最近は数優先でスープの少ないラーメンが主流ですが、自分はやっぱスープ並々のラーメンこそがラーメンだし、そんげラーメンが好きです(人´ з`*)♪

 

3番目は『三代目 月見軒 味噌』
f:id:Dora-2nd:20211112193157j:image

にんにくも効いてますが、それ以上に生姜の主張を感じます❗️←新潟県長岡市の生姜醤油ラーメンの味噌バージョンで体もぽっかぽか👍
f:id:Dora-2nd:20211112193604j:image

こちらも水が550~600mlで・・・寒かったから550mlにしました😉

 

4番目は『ラーメンの王道 北浜商店 塩とんこつ』
f:id:Dora-2nd:20211116192552j:image

流石とんこつ塩と言えど、北海道の隠し味はマルちゃんの塩では欠かせない“ごま”とは😆

にんにくも効いてますが、スッキリタイプでした☝️
f:id:Dora-2nd:20211116192909j:image

これも600mlタイプで、麺はモチ·ツル·パッツン❗️

 

で、ファイナルのファイナルはコレ『吉山商店 焙煎ごまみそらーめん』
f:id:Dora-2nd:20211119202334j:image

☝️コレも、600mlで、麺は食べ応えの有る味噌に合うシッカリ麺でしたよ😃
f:id:Dora-2nd:20211119202320j:image

コレはごまが二種の合わせ味噌スープに更に香ばしさと奥行を出してます👍←しっかし見た目どれも同じなんですが、藤原製麺さんの麺はどれもめっちゃすっげかった😱

 

ニュータッチでお馴染み茨城県のヤマダイか、北海道の藤原製麺か❓☝️←全く違ったタイプでどちらも有りかと❗️😁

 

🤔最近の袋麺は奥が深過ぎっした💦←北海道土産にしたら貰った人は絶対に驚きますよ😁✨

※今回は全て具無しプレーンでしたが、最低限刻みネギだけは入れてます😅

 

要らね話しは

野鴨肉を頂きました✌️
f:id:Dora-2nd:20211119210601j:image

開けたらまんまやんΣ(*゚д゚ノ)ノじぇじぇじぇ!
f:id:Dora-2nd:20211119212530j:image
f:id:Dora-2nd:20211119212713j:image

牛刀で4つにして
f:id:Dora-2nd:20211119212735j:image

ラッピング
f:id:Dora-2nd:20211119212800j:image
鴨だけに“トリ”敢えず冷凍しましたが、近くイタリアの赤ワインと葱と白滝と蕎麦等を買ーて鍋にしたいと思ってます🤗💕