Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

初の北海道ツーリング Part1(前編)

出発前日に不吉な出来事が( -`Д´-;A)←部屋の蛍光灯が突然壊れました・・・朝から部屋が真っ暗💧←ですが、管理会社が直ぐに対応してくれてLEDに変更したらめっちゃ明るいし*1
f:id:Dora-2nd:20210811172929j:image

そっから2りんかんに行き、森氏さんからのアドバイス通りネット(網)を購入(*≧ω≦)ノ
f:id:Dora-2nd:20210811173050j:image

で、翌日は新潟からバイクをフェリーに積んでいよいよ出発です
f:id:Dora-2nd:20210811173224j:image

新潟をpm0時の出航でam4:30に小樽着でした・・・バイクはコロナ禍のせい('_'?)か、少なく30台ほど
f:id:Dora-2nd:20210812130427j:image
この後列は3列迄増え、自分は2列目の先頭で、1列目の先頭はCBXとHONDAがワンツーを独占❗️✌️・・・船は「あざれあ」←船内の部屋のテレビでは運航状況も確認出来ます
f:id:Dora-2nd:20210811173259j:image

船内のレストランメニューもテレビで視れますが、無いモノも多い💧
f:id:Dora-2nd:20210811173856j:image

夜食か朝食かな⁉️パンとお茶も準備
f:id:Dora-2nd:20210811173918j:image

レストランでは味噌ラーメンが食べたかったけど、無くて担々麺とライスと中生でした※基本何処でもラーツーっすから❗️✊

 

am4:30着の5時に下船し、先ずは近くのセブンでコーヒーと一服
f:id:Dora-2nd:20210811174133j:image
f:id:Dora-2nd:20210811174153j:image

真っ直ぐ紋別を目指す予定でしたが、ひろみちゃん情報から旭川のラーメン村を目指します
f:id:Dora-2nd:20210811174219j:image

am9時に到着したけど、開店はどこも11時💧←だっけ他所で少し時間を潰すことにし、向かった先は旭山動物園←駆け足でも回るんは1時間以上掛かるって言われたので、門までにしときました(;A´▽`A ※これぞ無計画旅(((*≧艸≦)ププッ
f:id:Dora-2nd:20210811174317j:image

正門向かいの東🅿️が無料です
f:id:Dora-2nd:20210811174336j:image

再びラーメン村に戻り先ずは参拝
f:id:Dora-2nd:20210811174355j:image
f:id:Dora-2nd:20210811174419j:image

選んだお店はこちら←ラーメンスープにラードの幕が張った新潟には無いラーメンで美味しかったです(oゝД・)bチャーシューも噛み応え有るし❗️
f:id:Dora-2nd:20210811174458j:image
そっからは無料の高速で丸瀬布(マルセップ)まで行き←道は綺麗だけど獣(※鹿や熊)が出そうな北海道道305号を使い一気に紋別へ向かいます←初めての北海道の道は兎に角真っ直ぐでした(@ ̄□ ̄@;)!!

紋別に早目に着いたら、森氏さんの北海道ツーリングをパクって先ずは蟹のツメでΣp[【◎】]ω・´)
f:id:Dora-2nd:20210811175213j:image

説明書
f:id:Dora-2nd:20210811175321j:image

f:id:Dora-2nd:20210811175339j:image

道の駅 紋別に併設された施設を一通り観たら隣の施設へ↓
f:id:Dora-2nd:20210811175402j:image

初期型

f:id:Dora-2nd:20210815193859j:image

最新型

※画像提供道民

流氷を砕いて航行する最新ガリンコ号にも乗船出来ます←オホーツク海を一望出来る展望台や隣接のキャンプ場も賑わってました

後はウロウロしながらセコマでひろみちゃんと合流して居候開始σ( ̄▽ ̄;)風呂に入ってからの夕食はシマエビやボタン海老や毛蟹やしまあじの刺身等のご馳走三昧でしたがΣp[【◎】]ω・´)←コイツはそれを撮り忘れてました(;>_<;)

 

要らね話ですが、訪問時に預り犬『マユちゃん』にめっちゃ吠えられました😱💦
f:id:Dora-2nd:20210811195133j:image

でも、人は人相じゃ無く、害は無いと判断したらしくとりま😅ホッ

 

初日の走行距離は400kmオーバーでした・・・Part 2に続く😁

*1:o( ̄ー ̄)o