Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

初の北海道ツーリング Part3(後編)

さーて・・・いつまでも居候してるワケにもいきません(´ー`A;)帰還も迫ってるし、全然“道”を走って無いし💧

台風10号の影響も出始めてて、道民からすじこのお握りを持たされて🤭紋別から北の最果て稚内まで一気に向かい、更にフェリーターミナルの小樽までの約550kmを走り抜こうかとo(`^´*)スタート時から雨💧・・・更に風も強くなり気温は下がる一方です💦

途中のカムイ岬PAで会った人が稚内から🏍️走って来てて『気温13℃ですよ』ってΣ(*゚д゚ノ)ノじぇ❗️←ここで景色を見てる余裕なんか全く無し💧

雨露風が凌げるシェルター🅿️で二服❗️
北海道ならではのここはマジに助かりました
今回写真ははしょりましたが、次回はぜって青空で撮りたいo(`^´*)

カッパやブーツカバーや重ね着等の重装備で出ましたが、正直気温と雨と風でへ(×_×;)へ ヘトヘトでした💧←翌日に向かった人は皆断念したらしいです💦

宗谷岬で最北端の塔→稚内の街をショートカットで素通り→両サイドのすそのっきゃ見えませんでしたが利尻島利尻富士・・・これは次回全姿を見たい❗️👍️→オロロンライン:オトンルイ風力発電所がある幌延町ですが、雨と風と気温と疲れでアングルなんて気にしてる余裕無し💧

留萌や増毛の國稀酒造にも寄りたかったけど余裕無し💧💧
途中セブンでカップ麺とビールと焼酎とパンと牛乳を買って小樽のグリーンホテルに19時頃に到着💧💧💧※グリーンホテルはライダー御用達で、バイクが屋根の有る所に停めれます😉

翌日は朝から雨で、雨宿りがてらここへ

既にブーツの中はぐちゃぐちゃっす

船泊で思い出しながら飲もうかと、活きた酒肴を目に焼きつけて
こんなんも一応

この後には小樽名物餡掛け焼そばの人気店『桂苑』や人気のラーメン店『らーめんみかん』にも向かいましたが、長蛇の列やアーケード内の建物で断念💧

めっちゃ時間は早かったけどフェリーターミナルへ避難💦

航路で⛴️フェリーが決まってる様❓️

ターミナル内でようやく昼食ですが、もちろん餡掛け焼そば←既に上腕には力が無く、箸を刺して食べました(;>_<;)
↑今回はお世話にならずに済みましたが、こんな白バイならお世話になってもいいかな⁉️(*/∀\*)

乗船した前日は台風の影響が酷く、青森間では二輪車が乗れなかったそうです( -`Д´-;A)
部屋のテーブルに置いた國稀のワンカップが突然スライドする程の波で、新潟への到着は定刻よりも1時間半おくれました

フェリーの中では行きはレストランの窓際で、帰りはここ☝️

陸側で唯一スマホのアンテナが立ちます🤭

初の北海道ツーリングは事故やトラブルも・・・クマに襲われる事も無く、次への課題もシッカリ作り、無事に生還し、初めての北海道ツーリングは自分の中では大成功です❗️✊
戻って片付けしてて気付いたんだけど、ウエストポーチのファスナーに付けてた御守の紐がぶち切れてました*1・・・ツーリング中1度も開けなかったのに😰
これも無事に帰れた理由だと感謝っす🤗

濃厚味噌
西や2店舗食べ比べ/味の時計台/山岡家←は知ってるけど/さんぱちも道民に予約済み😆
※画像提供道民

ひろみちゃんとバイクを置かせてくれた大工の堀さんや皆さんと・・・マユちゃんも(笑)←有り難う御座いました😆ヤダって言ってもまたお邪魔します(笑)

つう事で
茹ではひろみちゃんに任せて堀さんにも茶豆を送りました😁

既に到着してる頃かと思いますが

北海道みやげはこれにしました

12箱入り×3箱(段ボール)購入✌️

ヤマトでカードを作り、あちこちに発送❗️✊

一応北海道での給油はコレ↓

ガソリン代金:¥12,381
安値:¥148.2/L(ホクレン セルフ)
高値:¥162/L(エネオス)
給油数量:79.16L
燃費:≒22km/L

新潟から満タンでスタートしたんで、全走行距離は1,800kmオーバーでした

最終的に手元に残ったじゃがピリカは3箱で、近所の方にも小袋をお裾分けしました🤭

全て配り終えて無いけど、お土産届いたよ❗️の知らせも来てます🤗

総括❗️☝️

ホントに色んな人達に支えられた初の北海道ツーリングでした←もう皆さんにとっても感謝ですよ🙏✨