Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

チャーシュー

ラーメン屋さんのチャーシューも10軒10色

これは子供が弁当のおかずにしたりチャーシューと煮汁で炒飯にしたり

でも本当の目的は自分の酒の酒肴にと密かに作ってたんです(笑)
ウオロクで豚バラブロック肉が特売だったので久し振りに作って見ました

実はこれ・・新発田市の食堂でチャーシュー麺の美味しいお店が有って昔ながらのそこの作り方なんです

凧糸は使わず・・フライパンが20cmなのでざっくりブロック肉を三等分

イメージ 1


フライパンに肉と酒を入れ弱火で煮て灰汁を抜きます

再び空のフライパンに脂身を下にブロック肉を入れたら弱火で過熱・・・豚バラブロック肉の自らの脂で4面に焼き色をつけます

後は殆ど醤油と少し酒のみで弱火で煮るだけ


今回も以前の煮汁を使い醤油と酒を足して鍋は土鍋を使いました

冷めて味が染み込むのを利用して伝家の宝刀ゆで玉子の登場だ!!

そして迷わずチャーシューダレの死海にダイ(OO)ブー!

イメージ 2


この煮汁にゆで玉子を浸けといたらちゃっかり味たまっす♪

イメージ 3


後は白髪ネギとお好みで薬味を添えて(人´ з`*)♪
次は違う調理法で大衆食堂風を試したいと思ってます(^ ^
※明日は林檎ケーキ