Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

地元民御用達の人気食堂を幾つかd( ̄ー+ ̄)

1.『新潟市中央区/ポンポ子』

f:id:Dora-2nd:20200225145219j:image

和食出身のご主人が・・・サラリーマンの不摂生を補う為に考えたスペシャルメニュー群の店です※仕込みには手間隙掛け過ぎるくらい掛けます❗️

 

カラテー(唐揚定食)か迷いましたが、ブロガーの嵯峨で見ても楽しいドリンクライスをチョイス☝️

f:id:Dora-2nd:20200225145359j:image

ゴーチャー(五目あんかけチャーハン)中盛り

f:id:Dora-2nd:20200225145600j:image

¥820・・・要らね話しだろも、大盛食べたらぜって暫く動かんねなる( ̄▽ ̄;A

 

寄ります

f:id:Dora-2nd:20200225145736j:image

既に餡が溢れてっし😅それって毎度だし💦

 

今回も美味しく頂きました😉

 

 

2.『新潟県新発田市/ みやむら食堂』


f:id:Dora-2nd:20200226120938j:image

新発田名物 元祖もつラーメンの店です

f:id:Dora-2nd:20200226180722j:image

メニュー

f:id:Dora-2nd:20200226120121j:image

他にお得なセットメニューもいっぺこと有ります

 

ここは迷わず、もつラーメン¥790←平日は大盛が+¥0

f:id:Dora-2nd:20200226120302j:image

寄ります←先代の頃は未だスープもこんげに洗練されてなく、今の陽気な名物店主&親切で明るい母ちゃん達になってからこの姿に☝️

f:id:Dora-2nd:20200226120407j:image

f:id:Dora-2nd:20200226185401j:image

スープは豚骨・鶏ガラ・カツオ・サバ等を使った澄んだあっさり醤油スープで、麺は中細縮れ麺・・・ネーミングはもつラーメンなんに、使ってる肉はもつでは無くて豚の頬肉やカシラです

 

出汁が濃いから途中で黒胡椒掛けてもスープが負けず、味変しても美味い一杯でした👍

 

 

3.『新潟県北蒲原郡聖籠町/ドライブイン小柳』

 

看板は既に崩壊し、最近じゃ暖簾も出てません😆

f:id:Dora-2nd:20200226145552j:image

メニュー←ここのオヤジはクセモノだよ・・・でも本音は外見に依らず喋っちょこきでキコリな与作⁉️・・・まちごた、気さくなオヤジ(*≧▽≦)/))

f:id:Dora-2nd:20200226145616j:image

実はポンポ子以上に大盛のお店で、美味いんですが何を頼んでもいっぺことで毎回ギブアップ寸前💦

 

すり鉢で出てくるカツカレーは店主の趣味で、店主はお客の驚く様が大好きなんだと🤭

 

あったけお絞りと冷っけお茶←お茶もジョッキで勿論無料😆

f:id:Dora-2nd:20200226145801j:image

かつ丼を“毎度のご飯少なめ”でお願いしました¥800

f:id:Dora-2nd:20200226145908j:image
f:id:Dora-2nd:20200226145926j:image
ですがそれでも山盛り😅肉の厚みは1cm越えの柔っけロース肉


f:id:Dora-2nd:20200226150131j:image

ほーれ・・白身もトゥルントゥルンだし🤗

 

ここがリベンジかつ丼最終兵器二軒目で、σ(`・・´ )が1番好きな味のかつ丼が食える店です❗️👍

 

 

4.『新潟市江南区/白浜屋

※私事ですが、本題の前にちとばかホンダカーズでクルマのoil交換をして

f:id:Dora-2nd:20200227131627j:image

新型FITを拝見して来ました😃坂道停車からの発進が苦手なHONDAの欠点を補うシステムが付いてました🧐

 

それでは本題の白浜屋さんですが、ここはちっとばか細け暗黙のルールが有るっけ教えるね☝️

f:id:Dora-2nd:20200227125027j:image

実は元々は居酒屋さんなんです・・・今もだろも😄

f:id:Dora-2nd:20200227125106j:image

かなりの常連さんと女子高生以外、席は基本店主が指示すっし←勝手に座ったら店主の笑顔は見らんねよ(爆)

座ったら店主が聞くまで注文は待ちます😅チトバカメンドラ(笑)

 

メニュー

f:id:Dora-2nd:20200227143154j:image

 

自分はいつもの“らぅめんおおも”って言い掛けたら、店主がすかさず『唐揚げね👍』って💦

 

らぅめん+大盛+唐揚げ1個トッピ¥910

もう2年振り位なのに・・・注文を読まれてました😱オヤジスゲー

 

唐揚げは別盛りも出来ますが、自分は“どぼん派”😉唐揚げの旨味がスープに馴染んで美味さUP❗️

f:id:Dora-2nd:20200227125720j:image

寄ります

f:id:Dora-2nd:20200227125819j:image

こちらのスープも澄んでます

f:id:Dora-2nd:20200227125855j:image

麺は中細麺

f:id:Dora-2nd:20200227125949j:image

粗挽き胡椒の効いたスパイシーな唐揚げが2個入った唐揚げらぅめんも有りますが、らぅめん+唐揚だとチャーシューと唐揚のどっちも楽しめるので必ずこれです

f:id:Dora-2nd:20200227130217j:image

美味しくさっぱりと頂きました😁

 

小柳でも白浜屋でも、個性的な店では会計時に必ず店主とちょこっと立話しをしますσ(`・・´ )

 

外見はめんどくっせげに見えっろも、実は皆さん味の有るいー店主ばっかです😶

 

P.Sですが、今日は舌のリセットに『ぐゎらん洞物見山店』で支那そば❗️

f:id:Dora-2nd:20200228143951j:plain

f:id:Dora-2nd:20200228145215j:image

 山田食堂が無い今は、唯一のリセット店なんです(´ー`A;)ここが無いと間違いなく舌は暴走します(笑)