Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

北海道/一粒で二度美味しい北海シマエビ

オホーツク海の幸ですが、生では全く美味くねー北海シマエビ・・・これをボイルするとめちゃめちゃ味が濃くなるんです(*゚ー^)b

 

今回は敢えてポイルエビを焼いてみました


f:id:Dora-2nd:20200110200242j:image

剥き方はこーすると味噌まで付いて来ます


f:id:Dora-2nd:20200110200358j:image

ほれほれ


f:id:Dora-2nd:20200110200416j:image

ですが、今回は逆エビに(oゝД・)b


f:id:Dora-2nd:20200110200513j:image

目的は身を食べた後のこれ(*`▽´*)/



f:id:Dora-2nd:20200110200540j:image

酒を入れ。シマエビのアタマヲ入れたら沸騰させ


f:id:Dora-2nd:20200110200636j:image

火を弱めてから越後味噌をダイレクトに溶き


f:id:Dora-2nd:20200110200729j:image


f:id:Dora-2nd:20200110200744j:image

仕上げにねぎを散らしたら出来上がりがです(≧▽≦)/

f:id:Dora-2nd:20200110201054j:plain

恐らく南蛮えびの倍以上の出汁が出ますよ(@ ̄□ ̄@;)b!!

 

葱は3本で買った残り1本を生かしとく為にこんな事も( *´艸`)


f:id:Dora-2nd:20200110200926j:image

刻んだ残りは冷凍保存


f:id:Dora-2nd:20200110200947j:image

v(o´ з`o)♪


明日は生ゴミの日なので、出汁の出たエビのアタマは廃棄

f:id:Dora-2nd:20200110210820j:plain

焼いた餅を入れて見ました


P.S
私事では御座いますが、1/14にちゃーしゅーや武蔵さんに再訪予定です

色々とメールでやり取りをさせて頂いた伊藤さんと対面出来て色々と話せたらたらと思ってます

・・・あくまでもニトリのついでですが( ̄ー+ ̄)