Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

全ての食材に感謝‼️( ̄人 ̄)

せんせから大根もろてて、しらす大根や秋刀魚に添付と考えてたろも・・世の中そんなに甘くなく忙しい日々と、出張前の冷蔵庫整理(;A´▽`A

 

頂いた大根はこんげ感じで保存


f:id:Dora-2nd:20191107202536j:image

濡らしたキッチンペーパーで包みビニール袋に入れて保存してましたv(o´ з`o)

 

しらす大根はあきらめ切れないので、おろし分をちとばか残して、後は下調理(oゝД・)b


f:id:Dora-2nd:20191107202736j:image

大根は厚めに皮を剥いて下さい

透明感が出たら下茹で完了

 


f:id:Dora-2nd:20191107202844j:image

 

お店じゃ無いですから楽して( *´艸`)

面取りもしねし←取った面はどーすん⁉️(゜゜;)(。。;)捨てたら勿体ねねっかね

 

水から昆布を入れ、沸いたら厚削り節・・そこに大根

 


f:id:Dora-2nd:20191107203225j:image

少しコトコトさせたらタッパ様に軽く塩←浸透圧で出汁をしょませよかと(笑)

 

キッチンペーパーは濾紙


f:id:Dora-2nd:20191107203501j:image

冷める間に出汁が染みるかと(oゝД・)b

 

後はふろふきでも、挽肉そぼろ餡掛けでも、おでんでも好きな様に(*゚ー^)b

 

酔拳ですたm(_ _)m


冷蔵庫in前の様子見

f:id:Dora-2nd:20191107211922j:plain


(*`▽´*)v