Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

焼酎お湯割りに柚子を一片♪(≧∇≦)b

焼酎は酎ハイ等に使われる甲類がお奨めで、芋・米・麦等の本格焼酎の乙類は勿体無いので、そのままで焼酎原料自体の味をお楽しみ下さい!!(oゝД・)b

柚子の実は丸ごとをカットして▼⌒ヾ(*´_`)ポン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あんだけ酸っぱい柚子なのに(´ж`;)
お湯を注いで安っせ甲類JINROを更に注ぐと、あら不思議!・・アルコールとの旨味の化学反応!?で爽やかな甘さが口いっぱいにひろがりますよ♪O(≧∇≦)o

『皮の外側にはリモネン(精油成分とベータカロチンが多く含まれています)

リモネンは血行を良くして身体を温め、βカロチンは粘膜を強くして風邪の予防になります

また、皮の内側の白い部分はヘスペリジンといって、毛細血管を丈夫にして動脈硬化を予防する成分が含まれてて、皮のビタミンCはレモンの2倍もあります)皮に100g中150mg含まれていますが、みかん1ヶ30mgに比べてもその含有量の多さはわかります。さらに果肉(果汁)にはクエン酸がみかんの3倍含まれ、リンゴ酸・ビタミンC・ペクチンも豊富です

疲労回復、利尿作用、胃腸を整える、コレステロールを抑制する等の働きがあります

ことにクエン酸とビタミンCは消化吸収を助け、善玉菌を増やすので整腸効果は抜群です

そして、もっと驚くべきは種の薬効です・・ゆず1個につき20個の種が含まれていますが、この種にはリモネンという抗ガン物質が含まれている事がわかりました

ゆずは白菜と一緒に摂ると脳卒中を予防し、胃腸の働きを整え、ゆずみそ(白味噌:大さじ3、砂糖:大さじ3、だし:大さじ2をとろりとするまで弱火で煮詰め、ゆずのみじん切り1/2個を混ぜる)は味噌との相乗効果で健脳・ガン予防に効果的です』

↑・・らしいです♪(^_-)b※他力本願っす(笑)
でも、以前仕事で少々触れてまして♪・・発泡スチロールやプラスチック等の樹脂製品なんかも溶かしちゃうんですよ(*○∇○)b

丸ごと入れると少し雑味等が出ますが、それもまた慣れればクセになるし、最後は皮~種までガリガリでゴミ0(*^ー゚)vお試しあれ!!