Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

鰤カツ丼

佐渡のブリカツ丼には厳しい数々の掟が御座います

イメージ 1


【掟】
(1) 正式名称は『佐渡天然ブリカツ丼』とする
(2) 佐渡産の天然ブリを使用する
(3) 天然ブリのカツは、5切れ(1切れ約20グラム)とする
(4) タレは協議会指定レシピの「特製あごだし醤油ダレ」を使用する
(5) 佐渡市認証米「朱鷺と暮らす郷」(コシヒカリ)の米粉を衣に使う
(6) ごはんに使用するお米は佐渡市認証米「朱鷺と暮らす郷」(コシヒカリ)とする
(7) 副菜として季節の地場産食材をつける
(8) 地場産の食材にこだわった汁ものをつける
(9) 『佐渡天然ブリカツ丼』の認証ともなる大漁旗をつける
(10) 価格は1,200円(+税)とする
ハーフサイズもあります980円(+税)
(oゝД・)b拘りは良いろも、あんまちっせ事ばっか言うてっけ県内にすら広がらねんだてば!!

だからこちらは新潟市の鰤カツ丼¥950

イメージ 2


寄ります

イメージ 3


細かなパン粉で外はサクサクカラッと、中の鰤は身厚でふっくらジュウシーに揚がってて、甘辛い醤油ダレも上品でワサビがいいアクセントでした(*^ー゚)

味噌汁は岩海苔

イメージ 4


鰤カツとの組合せもいいですよね(≧▽≦)b

イメージ 5



美味しかったです(人´ з`*)♪ご馳走さまでした