Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

2021. 2. 1 紅ズワイ🦀蟹

今日は天気も良かったのでピアbandaiまで軽~くv(o´ з`o)♪

f:id:Dora-2nd:20210201124948j:image

何か工事やってるん('_'?)

f:id:Dora-2nd:20210201125104j:image

ケンミンショーでも紹介された人気の佐渡回転寿司弁慶

f:id:Dora-2nd:20210201125241j:image

右隣には目的地お冨さん(ピカリ産直市場だっけ⁉️)・・・遥か奥に聳えるはANAホテルの在る朱鷺メッセ

f:id:Dora-2nd:20210201125357j:image

かずちゃん情報通り人気惣菜のたまご串が無くなってました(T_T)

f:id:Dora-2nd:20210201125511j:image

目的はコレ❗️群馬名物ですけど(笑)

↑・・・久々のお冨さんは、惣菜同様にレジも事務的な感じがして、少しそっぺね感じらった💧

 

“今の店の方向性は、ホントにそれでいんけ❓️”(oゝД・)b

 

更に今日は鮮魚コーナーへ

佐渡の寒鰤の冊が有れば、鰤しゃぶ用に買いたかったのですが・・・鹿児島の養殖物しか無く断念💧

↑余計な話なんですが、初夏のクロマグロも、冬の寒鰤も、旬の本ズワイも全て以前は築地で今は豊洲に直行します( -`Д´-;A)豊漁で余った時だけ地元新潟中央卸売市場に出る仕組です💧💧💧青森県の大間同様のシステムは仕方ねよね( ̄▽ ̄;)地元が漁師に寄り添って安定地元消費を考えねばなんだて・・・

f:id:Dora-2nd:20210201125635j:image

鳥取では松葉がに、福井では越前がにとブランド化されてますが新潟じゃ普通に蟹と言えば本ズワイです・・・コレは北海道産だし、高いのでパス💦
f:id:Dora-2nd:20210201151451j:image

f:id:Dora-2nd:20210201125722j:image

無冷凍茹で立てだし(oゝД^)b一番でっけ山形県産紅ズワイ¥4,000のがんを¥3,500にマケてもらいました😁※持ったら一発で判断出来んだろも、今は商品にさわらんねんて💦

 

真っ直ぐ帰らねでぐゎらん洞物見山店で支那そばと半チャーハンセット

f:id:Dora-2nd:20210201130914j:image
f:id:Dora-2nd:20210201131152j:image
必ず半チャーハンが先に出ます


小新店との違いは、物見山店がカツオの妹で、小新店がイクラちゃんのパパです

 

で、戻ったら解体ショーです(*^ー゚)v

f:id:Dora-2nd:20210201140439j:image

邪魔だすけ先に手足はもいで別にし、みそを集めた甲羅にボデーの身を集めます・・・そんで脚身を❗️
f:id:Dora-2nd:20210201140452j:image

本ズワイに対し紅ズワイは新潟じゃ水ガニとも言われウェッティーですが、まぁーこのでっけ甲羅に一盛り出来たので良しとしましょう( ̄▽ ̄*)

f:id:Dora-2nd:20210201141300j:image

このハサミのとこの身がみそとからめると美味いよね~♪(*≧▽≦)o))

 

参考までに
f:id:Dora-2nd:20210201212641j:image

以前の冷凍本ズワイ
f:id:Dora-2nd:20210201212655j:image
北海道産毛蟹です

 

 

P.Sは女池菜・・・冬菜⁉️と釜揚げしらすのマヨネーズリッチに、ちょっとだけ醤油プラス・・・和え❗️

f:id:Dora-2nd:20210201160558j:image

ツナ缶とホウレン草のお浸しで作るタイプのアレンジです(*≧ω≦)ノ

 

余談ですが、紅ズワイともつっ子とこのぎんだら味噌漬けを北海道に送りました
f:id:Dora-2nd:20210201205737j:image

蟹屋さんのおばちゃんには『新潟から北海道に⁉️(゜゜;)(。。;)』って感じで(爆)