Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

県境を越えずに下田まで山塩ラーツー❗️☝️

その前に昨日は幸さんで坦々麺でした🤭f:id:Dora-2nd:20210507153854j:image

↑バッグ付けるとゴツイっすねって幸さん(笑)・・・スマートに纏めたつもりなんだけど😂

で、坦々麺っした😊

f:id:Dora-2nd:20210507153407j:image

チンゲン菜と水菜が彩りのアクセントです😉今回ランチライスは付けずに、餃子のみ❗️←酢胡椒でさっぱりと頂きました・・・クリーミーな濃厚担々麺も美味いです👍️

 

ほんでこっから今日の1日です
f:id:Dora-2nd:20210508162637j:image

先ずは長岡市に出来たこちら
f:id:Dora-2nd:20210508162811j:image

特にそそられませんでしたので、次の目的地下田へ😅←長岡フェニックスだけに特化しないで、片貝や柏崎や新潟や・・・松浜のござれや等も交えたら幅がひろがるかと❗️☝️

f:id:Dora-2nd:20210508162904j:image

開店30分前で、たまたま出て来た女将のススメで橋を渡り八木神社に参拝
f:id:Dora-2nd:20210508163042j:image

名水に選ばれたこの水は美味いですよ😉
f:id:Dora-2nd:20210508163105j:image

で、いよいよこちらの山塩チャーシュー麺¥1,000←ちとばか強気💦
f:id:Dora-2nd:20210508163305j:image
f:id:Dora-2nd:20210508163338j:image

これは※1 翡翠(ヒスイ)麺⁉️(゜゜;)(。。;)で、木耳入り⁉️(゜゜;)(。。;)←水も良いし全体的にまとまってて悪くは無いです❗️😉

※1=翡翠麺とは中華料理の中で使われる麺で、翡翠のような緑色をした麺ということです←進化ingなお店です👍️

f:id:Dora-2nd:20210508163410j:image

1.うえんで(会津)

2.塩屋(喜多方)

   八木茶屋(三条市)

3.空席(笑)

個人的には塩屋さんと同順位で良いかと❗️👍️

ご馳走さまでした😃

 

※余談ですが、女将が言うてました❗️☝️

ゴールデンウィークに東京から来た客が店の方に『東京には来ないで下さい』って言ってたって・・・冗談にもなんねーし、黙って食べて静かに帰って下さい

 

で、女将の紹介でダムを2つ程
f:id:Dora-2nd:20210508163503j:image

↑これがダム⁉️(゜゜;)(。。;)
f:id:Dora-2nd:20210508163537j:image

山から水が勢い良く流れ込んでます
f:id:Dora-2nd:20210508163554j:image

で、新しいダムらしいダムも😄

序でに寄った『しただの道の駅』は案内板だけにしときます💧


f:id:Dora-2nd:20210508163639j:image

今日はこれくらいにして加茂市経由で帰還途中、加茂川を泳ぐ鯉の群れに遭遇しました
f:id:Dora-2nd:20210508163704j:image

ちとばか寄り道して、前回売り切れだったレバーフライ等を購入✊
f:id:Dora-2nd:20210508163733j:image

全てが気持ち良く流れたので、勢いでリオンドールで宝くじも❗️👍️
f:id:Dora-2nd:20210508163809j:image
本日の走行距離です

給油と掃除は明日の雑用を済ませてから✋