Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

マニフィコ キャンティ・クラシコ

皆さまボジョレー・ヌーボーはうんめかったですか?

おらは若ーこてフレッシュなボトルのギャルを横目に、いつも通りのワインをこーてきました

これはイタリアのD.O.C.Gの中でも安くて飲みやすいワインっす

イメージ 1


D.O.C.Gとはイタリアワインの最上位に位置付けられる分類で1984年に新設された統制保証原産地呼称・・・平たく言うとイタリアワインの血統書みてなもんです(笑)

キャンティ・クラシコですからトスカーナのワインでD.O.C.Gなのに¥1,111(税込)※バイフォーさん・・パじゃなくてキャだっけね!

イメージ 2


瓶の口に薄紫色の血統書が

イメージ 3


白ワインだと薄黄緑色の血統書になります

イメージ 4


味はイタリアの赤の中でも酸味が少し有ってフルーティーな感じですね
実はワインコルクを集めてます・・・日本酒のラベルと同様に
図柄や材質も色々と有り、コルクで作り手の姿勢やある程度の良し悪しも見えて来ます

酒肴は山形あつみの和風ピクルス等こんげな感じで♪

イメージ 5


Buono! σ))^◇^*)
※明日はスルメ天