Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

引き算のとん汁と、足し算の餃子

昨日は20日前の〆の準備で朝からPCでなれない事務処理やってたら突然腹が減った!!(TOT)・・・つー事で先ずはぐゎらん洞さんで腹ごしらえv(o´ з`o)

イメージ 1

イメージ 7

支那そば半チャーハンセット♪

天気予報じゃ暫く雪だるまが出てるので、久々に新潟県妙高市のとん汁の店たちばな風とん汁を(oゝД・)b

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

炒めた豚バラ肉と炒めた玉ねぎを出汁にドボン!!・・味噌をといたらもめん豆腐を入れ少し煮込めば出来上がり(≧∇≦)b豚バラと玉ねぎと豆腐っきゃ入って無くてもシッカリとん汁してるかわりとん汁です

次はかわり餃子

イメージ 2

イメージ 6

鍋用の野菜(白菜・人参・豆もやし等)と椎茸の余りを細かく刻んで、韮と挽き肉を入れたら下味をつけてコネコネ・・・冬場の餡作りは手がチメタイヽ(;´ω`)ノちゃっちゃと包んで完成!

実は少し前にローカル番組で、中国から新潟市中央区にお嫁さんに来た方が餃子の店を出したとかで!?・・・コレが確か生のもやしの微塵切りを使うんですよ(^◇^)b

キャベツや白菜よりクセが無くて安くて美味しいかも(。^0^。)ノ

古米ご飯も炊いたので藤五郎梅の梅干しと、味噌漬けを添えてモーニングはとん汁定食の予定でございます(_ _)