Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

鮭の飯寿司を実食((o( ̄ー ̄)o))

以前紹介だけした鮭の飯寿司を実食しましたv(o´ з`o)♪

イメージ 1

この保存袋の実態は・・・

(≧▽≦)ノこんげな感じ♪
イメージ 2



鮭を酒肴に酒は
イメージ 3


地産地消の新潟の晩酌酒です

飯寿司はミルフィーユ仕立
イメージ 4

塩をした紅鮭を再度塩抜きし、糀・ご飯・大根・人参・柚子・鷹の爪等のミックスを、スライスした鮭と交互に繰返し積み重ね一ヶ月ほど押し寝かせます

全く発酵臭等のクセは無く、鮭の旨味!柚子の爽やかな香り!鷹の爪の程好い辛味!が絶妙な逸品です
イメージ 5

特にこの皮のところがめっちゃ美味いんだわ~(人´ з`*)♪

北海道では道全体で色んな家庭の味が作られてる様ですが、手間が掛かるので最近ではスーパーで買う方も多くなってる様です


余談ですが、舌は幼少の頃に創られると思ってます・・だから子供達に胸を張って郷土料理や、ママの味を沢山擦り込んで上げて下さい!

もうおらの母親も高齢で正月に実家に帰っても郷土料理の“のっぺ”が食べれなくなって
ここ数年は65点なスーパーのばっか(^ ^;)ゞ・・・守りたい食の文化ですよね♪(*^ ^)b