Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

新潟五大ラーメン 其の五・・カレー

新潟の厳しいしょ方は頑なに四大ラーメンとおっしゃいますが、そんげ頑固な固ーてアタマしてねで、柔っけしんきゃらよ(*`▽´*)

って言いつつ自分も正直“ツイデ”としか感じてねーろもねヽ(;´ω`)ノ

まあ・・四よりも五の方が縁起もいいし、三条のしょも頑張ってんだすけ入れてやれば!?(* ̄◇ ̄)b



さてさてこの日伺ったお店は江南区酒屋のタケちゃんラーメンさん
・・・って、新潟市です( -`Д´-;A)ハハ

カレーラーメン¥650+半ライス¥100=¥750
※半ライスをお願いしたら、セット同様に漬物をサービスして頂きました
イメージ 1
これで半ライス!?Σ(*゚д゚ノ)ノ
全ライスはてんこ盛りどんぶり一杯け!?(;A´▽`A

カレーラーメンにズームイン
イメージ 2
具は煮崩れたカレーのチャーシューと玉ねぎ・・それとワカメと長ねぎのみ!o(`^´*)

見てくんなせや!!スープはカレーとラーメンスープの2層仕立てです
イメージ 3

カレーを少量のラーメンスープで溶いて温め、丼に麺→カレー→ワカメ→刻み葱を乗せ
仕上にラーメンスープを優しく注ぐという手間の一品(oゝД・)b

麺は他のラーメン類と同様の中太縮れ麺
イメージ 4

このスパイシーな大人のカレーラーメンスープは、コシヒカリにも良く合います(人´ з`*)♪

これはチャッチャ系ブームに便乗しようとしたモノよりも歴史も有るすけね♪(*^ー゚)v

三条のカレーラーメンは違うジャンルや形で広げた方が良いかと思います
・・で無いとカップヌードルカレーのハードルはしかもか高いと思いますよ(((*≧艸≦)ププッ

さーてと・・月曜~金曜までの五日間で五大ラーメンはおしまいです
土日は自宅で、奥様のor旦那様のor家族全員での健康な食卓をお楽しみ下さい(^O^)/))