Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

2月に初詣・・・( ̄人 ̄;)

今頃かよ!!(≧へ≦)ノ・・って言われそうですが、ご了承下さい(;A´▽`;A

駐車場直ぐの鳥居です
イメージ 1

先ずは手前で軽く一礼して、自分は左端を進みます
イメージ 2

更に参道を進むと
イメージ 3

そうです
イメージ 4
新潟県のパワースポット『弥彦神社』です

手水舎にて
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
手を洗い清めます

進むと更に鳥居が
イメージ 8
ここでも軽く一礼

随神門まで来ると
イメージ 10

神社に仕える門番(狛犬)です
※門の前に建つ阿形(あがた)、吽形(うんがた)二体の狛犬名工:酒井八右衛門の代表作で
平成10年9月に国の登録有形文化財に登録された名品です
イメージ 16
吽形は静かに通る者を見据え

イメージ 9
もう一方の阿形は威嚇するかの様に通る者を見据えてます

一礼して門を通ると本殿が見えました
イメージ 11

それでは参拝です
イメージ 12
正月にちゃんと初詣に行かれたバイフォーさんも言うてましたが、弥彦神社は『 二礼 四拍 一礼 』!!
 
あまりに無心でΣ( ̄□ ̄;)・・・気付いたら何もお願いしてまてんでしたσ(; ̄   ̄;)

因みに正月ならこんな感じですが
イメージ 17
何にも無くなってから来るところが・・自分らしいかなって( ̄  ̄;)ゞ

で・・・帰り際
イメージ 13

こちらで改めて願いを込めたお守りを♪
イメージ 14

商売繁盛では無く“健康”のを(笑)
イメージ 15
¥500を奉納し・・これで腰も良くなるかな(人´ з`*)♪

※もちろん帰りも各鳥居を出て軽く一礼も(^_-)v



余談ですが、やはりここでも[アンニョンハセヨ]の声があちこちでしる(; ̄ー ̄A

挙げ句の果てには[アノー・・ロープウェイノリバハドコデスカ?]

はあー!?・・確かに作業着だけどさ、ここのロープウェイのメンテナンス係じゃねーし!
それに目の前にお札売ってる所が有るんだからそこで聞いてよ!!(≧へ≦;)ノ