Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

行って来ました『大石家』(≧∇≦)b

寒さの原因が分かりました・・・この辺りは標高が800mだそうで、諏訪湖が全面凍る御神渡りも納得です

天空のラブストーリーの舞台が天の川なら、地上ではここ諏訪湖!?(人´ з`*)♪

でも残念ながらここ数年は湖が凍らず会えて無い様ですヽ(;´ω`)ノ

ここだけの話ですがホテルから大石家さんまで、タクシーで片道¥3,000で往復¥6,000

チャーシュー麺と生ビールが¥1,600程・・・飴より笹とはこの事[;*_*;]

でも(^▽^笑)これも勉強♪


話は変わりますが、童子っちからラーメン屋さんを二軒紹介されてて、一軒はハルピンラーメンで、もう一軒が・・本店は休みがちで最近の営業も定かで無かったため朝ラーもやってる下諏訪のこちら
イメージ 1

2/19迄の出張予定が急に今週の土曜日迄となったので慌てて昨晩行って来ました(;A´▽`A

先ずは生ビール
イメージ 2

つまみはチャーシュー
イメージ 3

新潟県長岡市のあおきやさんの様なパターン!?(; ̄□ ̄

諏訪湖を見渡せるカウンター席に座りましたが夜なので何も見えず(/。\)

仕方なく店内を見回して
イメージ 4


以前童子っちがアップしてたチャーシュー麺をお願いしました
イメージ 5

長岡市の生姜醤油ラーメンの様なビシュアルてすね
※これが長岡市の生姜醤油チャーシュー麺
イメージ 11

あおきやさんのです
もちろんこれからチャーシュー麺を食べるのにビールのつまみにはメンマとチャーシュー
イメージ 12

(((*≧艸≦)

スープ
イメージ 6

色は濃い目ですが甘味の感じれるスッキリとしたスープです・・長岡市のラーメン程では無いのですが生姜も少し感じます
※こちらの若い店主は少し前まで愛知県で、洋食を作ってたそうです


イメージ 7

特に特徴は有りません(笑)

自家製メンマ
イメージ 8

しゃきしゃきな食感で柔らかです

そんでこれが驚きのチャーシュー!!
イメージ 9

ごろたですΣ(゚∀゚ノ)ノ!!
この塊が7切れ入ってて、生も飲んだし、これだけで腹一杯になり他は何も入りません(;>_<;)

とか言いながらも
イメージ 10

完食(; ̄ー ̄A

・・・戻ったら今度は反対のお隣県の山形県米沢市かも!?( -`Д´-;A)