Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

この日はお巡りさんに囲まれて、厳戒体制の中での仕事!!Σ(*゚д゚ノ)ノ

訳は・・・今は話せないので、時期をみて(;A´▽`A

んなワケで、たまには四方山な投稿でもって何時もか(^ ^;ゞ

(oゝД・)bラーメン(らあめん、らぁめん)とは、中華麺とスープを主とし、多くの場合、様々な具(チャーシュー・メンマ・味付け玉子・刻み葱など)を組み合わせた麺料理。出汁、タレ、香味油の3要素から成るスープ料理としての側面も大きい

漢字表記は拉麺、老麺または柳麺

別名は中華そばおよび支那そば・南京そばなどである

日本では、明治時代に開国された港に出現した中国人街(南京街)に中華料理店が開店し、大正時代頃から各地に広まっていった

日本風に仕立てられ独自の発達をし、現在ではカレーライスと並んで「日本人の国民食」と呼ばれるほど人気の食べ物となり、中華人民共和国中華民国では日式拉麺(日式拉?/日式拉面)または日本拉麺(日本拉?/日本拉面)と呼ばれている

ならばつけ麺は日式盛拉麺で、スープの無い混ぜそばって・・日式否焼き拉麺け?( 。゚Д゚。)