Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

昔のネタです(;^ω^)寿限無


blogは見てくれた人がクスッて笑ってくれたら満足が原点なんです

草のにいさんもそんな自虐ネタが見栄隠れしてますよね・・互いにツルツル滑りまくりですけど(*`艸´)

今では食べ物ネタばっかりですけど・・何か!?( ̄^ ̄)


では(^ ^;

月満ちて生まれた子どもが玉のような男の子

なんて名前をつけようかってんで、お寺の和尚さんに相談したところ

ん・・・じゅげむってのはどうじゃ!?
かいじゃりすいぎょ、すいぎょうまつ、うんらいまつ、ふうらいまつも有難い名前じゃぞ!!

あれもいいこれもいい・・えーい!!全部つけちゃえってんで、ついた名前が『じゅげむじゅげむ・・・ぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ』

この子もやがて小学生に(oゝД・)b

近所の子供たちが朝迎えに来てくれて

o(* ̄○ ̄)ゝ『じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけちゃーん』・・呼んでたらまた今日も遅刻だよ~(;>_<;)


m(_ _)m

そうそう莫妄想(まくもうそう)って言葉が御座います

意味は・・北条時宗が強大な元軍とどう戦えばよいかと悩みに悩んで無学祖元に参禅した

祖元は「莫妄想」と書いて時宗に示した

「うまくやろうとか、どうしてら勝てるとか、負けたらどうしようかとか、そのような雑念を起こすときではない
今やるべきことに専心せよ」

最近知った言葉で、思わすナル!!って(≧∇≦)b