Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

初えだまめ

この時期新潟では大人も子供も絶対にも欠かせない一品!

近所の地場直売所に行ったら有りました!!(*≧∇≦)ノ

イメージ 1

今年初のえだまめに相応しく“初だるま”・・・南区って白根からも来てるんだ(驚)

早速洗ったら荒塩で産毛処理して茹でました

イメージ 2

塩を振ったら熱々をつまみ食いo(≧∇≦)o美味~♪

後は団扇でぱたぱたぱたぱた・・・その苦労も食べたら報われます
やっぱ冷凍とは違い朝採り新鮮甘味も食感も楽しめて美味い(人´ з`*)

実は新潟じゃ40種類もの枝豆が栽培されており、コレからお盆明けの肴まめまで色んな品種が楽しめます

更に新潟は枝豆の生産量が日本一らしいのですが、美味過ぎるので県内での消費が多く出荷量は他県に負けてるそうです(*^ー゚)b越後の七不思議です(笑)


コレも地元のトマトで・・胡麻油で葱を炒めて、トマトを炒めて、卵の味付けは塩と胡椒と中華スープの素

イメージ 3

少し硬目なトマトが良かったんだけど、食べ頃な完熟で水気が多くなっちゃった(;A´▽`A