Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

外は雪・・なら、今夜は独り鍋(oゝД・)b

♀_(`O`)♪・・・降り積もる雪・雪・雪・また雪よ~ 新潟には七つの雪が降るとか~♪

ρ(ーoー)♪・・・一人鍋ぇ~手酌酒ぇ~演歌を聴きながらぁ~♪

ってか!?・・埼玉の呑み鉄にいさん風に始めてみますた(^w^)v


さてさて本題ですが、寸前まで鶏ミンチと思ってましたが、優柔不断にも豚ミンチで肉団子鍋
イメージ 1

具材はボンビー的シンプルに干し椎茸、地元の新鮮な白ネギ、安い5枚入揚げ、そして肉団子

肉団子は値引きされてた豚ミンチ肉に下味を付けて、白ネギの微塵切りと片栗粉を合わせてコネコネし、下茹でして灰汁を抜いてます

味は醤油ベースO(≧∇≦)o

煮立ったら水菜でも良いけど、食べ切れないから今回は小葱をパラパラして完成です
イメージ 2


よろっと鍋用の器も一個買わんきゃらね( ̄▽ ̄;)ゞ
イメージ 3

鶏肉にして、餅を入れたら正月の雑煮にもなりそう!?

今回は山形県はあつみの赤かぶ
イメージ 4

(人´ з`*)♪