Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

蟹(ズワイと毛蟹)

晦日恒例の蟹!!
ロシア産で冷凍モノです
購入は必ずいつも刺身を買う地元密着型仕出し屋さん系のスーパー魚庄さん

晦日は刺身が予約制で面倒だから諦めてますが、ここの蟹は地元の鮮魚センターよりもハズレが無いからコレで十分♪(≧∇≦)b
※実はこれでも亡くなったおじさんが蟹漁師で自分も浜のしょだすけ、たいがい持ったらわかんだろも冷凍モノだけは難しい

イメージ 1


まだ少し凍ってるけど、解体が終わる頃には丁度食べ頃になります・・紅ズワイだから少し水っぽいかな!?(・・;)

◎冷凍蟹は必ず甲羅を上にして解凍して下さい!で無いとドリップが身の旨味まで奪っちゃいますから(^_-)

でも味噌もタップリで、甲羅盛にしたら身がおさまりきれない(;A´▽`Aアハハ

イメージ 2


実はこれで包丁で指を切り・・カタギになれました(-_-メ)

他には魚庄さんの茶碗蒸しと、どん兵衛カップそばで海老ふりゃーもここのでした

酒は影虎の晩酌酒の龍を(oゝД・)b

イメージ 6



それとコレが1/6に紋別からクロネコがくわえて届けに来たオホーツク海産の毛蟹

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


もちろん甲羅盛りにしましたv(o´ з`o)♪