Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

らーめん幸さんとラーツー❗️✌️

先ずは道の駅発祥の地『豊栄』で合流

※幸さんは以前HONDAのツースト乗ってたらしい( -`Д´-;A)
f:id:Dora-2nd:20210325183116j:image

そっからはオレの人生同様裏街道の290号線を道の駅『関川』に向かい
f:id:Dora-2nd:20210325183159j:image

更に道の駅『小国』
f:id:Dora-2nd:20210325183413j:image

長井市の『川のみなと長井』にも立ち寄り
f:id:Dora-2nd:20210326032407j:image

ここで前回食べ損ねたこれをリピ購入
f:id:Dora-2nd:20210325185234j:image
一人で30本食べます❗️✊

 

余談ですが店員さんと立ち話

『お隣の福島県とはコロナウイルスの感染者数が変わらないけど、山形県だけが非常事態宣言って辛いね~💦』

『ハイ💧←でも、長井市は2人出てからそれ以後は出てないんですよ』

『◯◯◯と◯の合併工事っしょ❗️・・・オレも来てました(笑)』

『ええーっ❗️(笑)』

 

↑らーめん屋の店主とラーツー事態がドラマなんですが💦・・・これが本日のちっせドラマ😉

 

で、バイクを近くのセブンに停めて、いよいよ本命のラーメン屋さんです

※丸十大屋さんは地元長井市の醤油・味噌屋さんです・・・地元と言えば、お世話になった割烹旅館とらやさんにも挨拶に寄りましたが残念ながら留守でした💧
f:id:Dora-2nd:20210325183513j:image

開店前には我々を含め10人弱の待ち人
f:id:Dora-2nd:20210325183531j:image

メニューです
f:id:Dora-2nd:20210326021859j:image

幸さんは男らしく中華大盛
f:id:Dora-2nd:20210325183723j:image

オレも負けじと白みそ中華大盛
f:id:Dora-2nd:20210325183741j:image

互いにスープを飲み比べ←一人じゃ出来ない技です👍️

 

中華は鰹出汁で、白みそ中華も同じ出汁かと☝️←めっちゃ塩分控え目過ぎるスープですが、ジモティーには大人気・・・麺は少し柔らか目ですがチャーシューも馬いし、ちごた💦美味いし←実はここ長井市って馬肉ラーメンの地なんですが・・・こちらは豚バラチャーシューで、中華との相性も良くて素直に美味いっす(*^ー゚)b❗️

 

そっからはライダーの聖地⁉️な神社に
f:id:Dora-2nd:20210325183753j:image

この寺との境目が無いし💧

 

總宮神社(そうみやじんじゃ)です

f:id:Dora-2nd:20210325183805j:image

直江杉がいっぺこと
f:id:Dora-2nd:20210325183815j:image

上杉家の直江兼続に縁の神社⁉️(゜゜;)(。。;)
f:id:Dora-2nd:20210325183828j:image

写真やコメントが沢山有りました(*≧ω≦)ノ
f:id:Dora-2nd:20210325183838j:image

そっから第三セクター長井駅に行き鮎貝りんごちゃんに会おうと思いましたが、40分待ちの電車はそーじゃ無いかもって切符を売ってる旅行代理店さんの説明(; ̄ー ̄A
f:id:Dora-2nd:20210325183853j:image
だっけ時間も有ったし、米沢の上杉神社迄走り、そっから帰還←_(^^;)ゞイヤー・・今年初のラーツーで気分爽快最高でした❗️✊

走行距離は≒320kmで、関川から小雨になり豊栄でちとばか激しい雨に当たり紫竹ICから矢代田迄はセーフでした(;A´▽`A 少し晴れ男パワーが弱まったろか❓️💦

幸さん・・・お付き合い有り難う御座いました✌️