Dora-2nd’s blog

ラーメンとバイクのブログです

新潟市/麒麟飯店(秋葉区荻川)

朝らーに行かんねかったすけ本日は昼らー・・・隣には“I❤️豚骨”でお馴染みラーメン荻川のホームベース『すしダイニング荻川』が御座います


f:id:Dora-2nd:20200119122738j:image

 

麻婆麺


f:id:Dora-2nd:20200119122752j:image

今回は大盛¥979也
f:id:Dora-2nd:20200119122809j:image

中華飯店ですから清湯系のチンタンスープがベースで、麻婆餡はスープに溶けづらく、麺も細麺ですが中華飯店では珍しく食べ終わるまでしっかりしてます
f:id:Dora-2nd:20200119122844j:image

個人的には中華の麻婆豆腐との組み合わせですから、最近流行りの凝り過ぎるっきゃねー和出汁系麻婆ラーメンよりは、こっちの方が絶対シンプルだけど相性が良いかと☹️


食べ終わる頃には汗だくで舌がヒーハーでしたが、全てに付くこのプチ杏仁豆腐が優しく癒してくれました
f:id:Dora-2nd:20200119122820j:image

 

いつもは広東麺ですが、前に隣の方が麻婆麺を食べてて・・・ずっと気になったったんで初トライ😅

 

こちらの餡掛け物・・・広東麺や中華飯やエビ餡掛け焼そば等、どれ食べても美味め👍


※麻婆麺は、昭和42年創業の『広東飯店』が発祥と言われています。「新潟は雪国で寒いから温かくなれる食べ物はないか」ということから四川料理の辛さをヒントに、当時の人には馴染みのなかったこのメニューが生まれたそう。初めは奇妙がられたものの、その後爆発的にヒットし、ここ新潟の地から全国に広まったとか(新潟めん図鑑より)

 

 

 

朝らーに行かんねかったのは→『俺の豚汁』作ったったっけ💦

 

材料は玉葱と豆腐と豚バラ肉のみ☝️


f:id:Dora-2nd:20200119105842j:image


9時にスーパー行って、玉葱は特売品で4個¥128、豚バラ肉は値引品😄

 

そうです❗️妙高市(新井)の有名店『たちばな』風

 

待ってる鍋でいっちゃでっけ5人用のニトリの土鍋


f:id:Dora-2nd:20200119105921j:image

1度蓋の◎の取っ手がとれましたが、接着後は問題無く使えてます(笑)

 

炒めた豚バラ肉と、炒めた玉葱を出汁汁にぶち込んだら一煮立ちさて、味噌を溶いたら豆腐を入れて


f:id:Dora-2nd:20200119105935j:image


蓋をして、もう1度軽く煮立ったら放置


f:id:Dora-2nd:20200119122906j:image

土鍋の余熱で柔っこなり、この具材でもちゃんと豚汁になるっけ不思議❓🤔

 

↑これ一品あると平日の仕事から戻っての夕食が楽になんだて🤗


実は仕上げに血液サラサラな追い生玉葱もトッピしてます

f:id:Dora-2nd:20200119143519j:plain

これはサッポロラーメン稲よしさんの真似😄

f:id:Dora-2nd:20200119160838j:plain

f:id:Dora-2nd:20200119160912j:plain

ヒーロさんからのコイツが合います

f:id:Dora-2nd:20200119181013j:plain

f:id:Dora-2nd:20200119181501j:plain

 この豚汁には『たちばな』さんの基本スタイルと同じく、漬物と白飯がめっちゃ合います✌️✨